CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
自信をつける 前向きになる モチベーションアップの悩み相談サイト
最新講座ランキング
1位:プロのカウンセラーは一体どんなふうに人と接するのか? 実際にプロが人とどう接しているか、プロの技術をアナタはご存知ですか? これが知られざるプロのカウンセリング技術だ! 2位:人はなぜ自分を好きになれないことが多いのか、そして、なぜ自分を好きになることが大切なのか? 意外と理解されていない、その本当のワケとは...... 3位:素朴な疑問だけれど、人間関係はどうして難しいのか、また、どうすれば人間関係がスムーズになるのか? 改めて知りたいと思いませんか? 人間関係がスムーズになる秘訣はこんなにカンタンだった。 4位:なぜか他人の目が気になって仕方ない。やりたいこともできず人生損してる気がする。もっと積極的になりたいと思ったことはありませんか? こうすれば他人の目なんてもう気にならない! 5位:「木を見て森を見ず」にならないよう、多角的・総合的に自分を磨きたい。リーダーになる資質をお持ちのアナタは必見です! ワンランク上を目指すアナタへの大事なお知らせ。 6位:小難しい理論や能書きはもう要らない、具体的にどうすればいいか知りたいだけだ!いざというとき役に立つ、超実践ノウハウの数々、アナタも見逃してはいけません。 いますぐ実践ノウハウを手に入れて使い始めるには.....
自己啓発書
最も読まれている記事は?
MOBILE
qrcode
<< 自信回復のプロセスとは? | main | 緊張を味方にする秘訣 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
メンタルクリニックのデイケア勤務
こんにちは、鈴木です。



昨日はメンタルクリニックのデイケアでの
非常勤スタッフ勤務の日でした。


社会復帰を目指す方々と1日過ごします。

料理を一緒に作ったり、ヨガをしたり、
体育館で汗を流したり、様々な会話をしたり・・・


うつ病、統合失調症、アルコール依存症、
摂食障害、人格障害、神経症といった
様々な心の病と闘っている人たちです。


毎回デイケアに来て思うことは、
私自身の心のあり方や姿勢が問われるということ。

私自身のあり方や姿勢の厳密なチェックが
常に必要であるということです。


心の病と闘う人たちが一番鋭く反応すること。
それは

ウソ

つまり、鈴木の言っていることと考えていることと、
感じていることとが全て一致しているか。

そこにウソはないかということについては
ものすごく敏感に、鋭く反応を示します。


カウンセリングでは、これを"自己一致"と呼びます。
デイケアで彼らと共に生活する上で問われること。

それはまさにこの"自己一致"なんですね。


私が何を言うにせよ、何をするにせよ、
私の心の底を常にみている。

「鈴木さん、そこにウソはないんだよね?」

常にそう問いかけられているように感じます。


思えば小学校でも同じでした。
子供たちが、スクールカウンセラーの私に

「先生、そこにウソはないんだよね?」

こんな風にいつも問いかけてきた。
そんな日々を再び思い出させてくれます。


日々、彼らから様々なことを問われ、
結果的にいろいろなことを教えられる。


そんなデイケアになる気がしています。


自信養成カウンセラー鈴木が30秒で新たな自信養成の
ヒントを手にする心理テストを無料で提供。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。



自分に自信を取り戻すために、
鈴木は心理の専門家、カウンセラーとして、
様々なサポートを行っています。

>詳細はこちらを<











| カウンセラーの日常 | 23:14 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:14 | - | - | pookmark |